森山はるみのハッピーボイス♪
Vocalist, Writer, 森山はるみのオフィシャルブログ
「ぬくもりと共に」~2016.12.24のメルマガより~
こんばんは(^-^)
森山はるみです

バンドを始めた…

とお伝えした夏以来、
お久しぶりになってしまいました。

お元気でおすごしでしょうか

わたしはおかげさまで
冬の日光を浴びつつ
穏やかにすごしています。

──────────
Stay☆Happy-tune
~森山はるみのハッピーボイス~
vol.025 2016/12/24
──────────

今年のカレンダーは
クリスマス時期の3連休で
街もにぎわっていますが

冬至をすぎると
あっというまに年末、という感じがしますね。

冬至は、北半球では
日照時間が一番短くなる日ですが

古来から、冬と
冬の夜が長いヨーロッパでは

冬至のころ「ユール」と呼ばれる
太陽の再生と新年を祝う祭りが行われていて、
それが重要視されていたところ

キリスト教が伝わってから
「クリスマス」となった
と言われています。

ユールでは、丸太をごろんと、薪として
火を絶やさずにおく
といった風習があったそうで

その丸太を
「ユールログ」と言います。

丸太を燃やす風習は
現代ではすたれたようですが

今はユールログにちなんだ
丸太風ケーキが食されていて

それがいわゆる
「ブッシュドノエル」
(“クリスマスの丸太”フランス語)


つまりユールログのことですが、
このケーキを食べる風習は
フランスで生まれたとのことで。

ケーキのブッシュドノエルを
ユールログ食べるって言うと、

本物の薪のことだと
思われちゃいそう?


*・。*・。*・

火を絶やさない…
という風習は他にもありますね。

昔は点火するのが大変だったから、
というのもあるかと思いますが

絶やさずに灯し続ける、守る
というのは、

単なる火種、熱・光源というだけでなく
そこに神聖さや命をイメージしているから
なのだと思います。

わたしたちの生活に
大切なものですし

命のぬくもりや輝き、情熱は…
熱く燃える炎のよう。


丸太ならぬキャンドルですが
わたしも、灯した炎を見つめて

静かに燃え続ける火に
想いをかさねて

冬の夜を送りたいと思います。


*・。*・。*・

もういくつ寝るとお正月…ですね。

年が明けたら、
ライヴのお知らせなども
お届けできそうです。

お元気で、
どうか楽しい日々をおすごしください。

(^-^)


森山はるみ
stay☆Happy-tune



12/21のツイートまとめ
stay_happy_tune

冬至おめでとうございます
12-21 09:39

夜が明けて朝が来てまた夜が来て夜が明けるそれがあたりまえのように見えても…今日からの日々もまた想像をこえた1年となるんだろう
12-21 12:17


12/18のツイートまとめ
stay_happy_tune

忘年会のシーズンだ。ノンアルコールビールてものがあることは知ってたけれど、ノンアルコールワインや日本酒なんてのもあるんだそうでビックリだ。まさかノンアルコールテキーラとかラムとかジンなんてのも造られる可能性があるんだろうか?うーん無いような気がするなぁ
12-18 11:16


12/15のツイートまとめ
stay_happy_tune

朝から仕事で素敵な商店街に来たけれど美味しそーなお店はまだおおむね準備中だなぁ
12-15 09:24


12/11のツイートまとめ
stay_happy_tune

2016年もあと21日。今日は、17年の手帳へ移行式を行おう
12-11 07:41


12/06のツイートまとめ
stay_happy_tune

せっかく買った超おいしそうななんとかプリンを立ち寄り先に忘れてきて食べそこなってしまった写真もないし名前もわかんないあっはっは…いい夢みたよ…
12-06 07:12




Stay☆Happy-tune~森山はるみのハッピーボイス~

☆メールマガジン参加・退会フォームです (^-^)

メールアドレス

メールアドレスを入力し 【参加】をクリックすると、 メルマガが届くようになります。 読者になって頂けると嬉しいです。



プロフィール

森山はるみ

Author:森山はるみ
Vocalist, Writer

声と言葉をつかう仕事を主にしています。
声域3オクターブと少し。

歌手、ボイストレーナー、ナレーター、
各種出演

文章作成、作詞、コピーライティング、
各種事務ほか


【自分だけの声を出すお手伝い】
もともと持っているものを、出すだけ。
解放するだけ。
いかに響きを妨げるものを手放し
解き放つか。

その視点から、個人レッスンの
ボイストレーナーを
やらせて頂いています。

ボイトレをしながら、穏やかで自由な状態に
自分でチューニングできるようお手伝いします。

お気軽にお問い合わせください。

あなた自身を
より自由に表現できますように


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

《メルマガ》
Stay☆Happy-tune
~森山はるみのハッピーボイス~
http://voiceworker.blog112.fc2.com/
↑ブログトップページ(PC用画面)の
右上に表示されているフォームから
ご登録できます。

(スマートフォンの方は、
お手数ですがPC画面を表示させてから
画面右上をご覧ください)


《ブログ》
☆森山はるみのハッピーボイス☆
http://voiceworker.blog112.fc2.com/


《インターネットラジオ》
♪くつろぎ情報館グリーンベル♪
http://green-bell.cocolog-nifty.com/blog/


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

…Character…

英文書写、フルート、ピアノ、
エレキベース、たまにお酒、
ほんの少しだけスペイン語

やりたいこと
海外ライヴツアー♪と
心躍るような本を書くこと


stay☆Happy-tune



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



月別アーカイブ



アクセスカウンター



リンク

このブログをリンクに追加する